日本歯科大学 新潟生命歯学部

キャンパスライフ

麻酔学グルンド Niigata Life Saving (NLS)

【活動場所】
セミナー室、学外(他大学)

【活動時間】
昼休み・放課後・休日

みなさんこんにちは! Niigata Life Savingです。
私たちは麻酔学をベースに、学生のうちから全身管理に必要な知識と手技を身に着けます。全身管理について学ぶことで一歩踏み込んだ知識と技術をもつ歯科医師を目指して活動しています。

【活動内容】
(1)学生BLS・ACLSワークショップ(学生WS)を通して、医学科・歯学科・看護科など、将来医療に携わる医療系学生と協力し、全国の医療系学生に一次救急、二次救急などの知識と技術を広めていく活動をしています。全国の医学部や看護学部に赴き、時にインストラクターとして参加学生を楽しませ、自身も楽しみながら教え、知識を深めます。学外にたくさんの友達ができるのも魅力です。
(2)AHAの講習会を企画・運営し、BLSの資格習得を目指します。(※強制ではない)NLS以外の学生も参加することが可能の講習会です。
(3)全身管理について学ぶ勉強会の開催
学生WSやAHA講習会とは関係なく、麻酔学・救急を通して全身管理について純粋に学ぶ勉強会を開催します。また、学生WSで学んだ知識の共有なども行います。

【メンバー構成】
6年生 2名 (男子1名、女子1名)
5年生 4名 (男子1名、女子3名)
4年生 6名 (男子4名、女子2名)
3年生 4名 (男子2名、女子2名)
2年生 3名 (女子3名)
1年生 6名 (男子2名、女子4名)
計33人

【年間スケジュール】
4月 グルンド紹介、新入部員顔合わせ
5月 報告会、新入生歓迎会
6月 歯学会にてポスター発表、京都大学にてBLS、ALS WS
7月 AHA資格習得のための講習会 企画・運営、報告会、岐阜大学にて災害救命WS
10月 学内BLSWS開催予定
3月 BLSWS開催予定
みなさんの入部をお待ちしています♪(2015.6.30)

集合写真 集合写真