日本歯科大学 新潟生命歯学部

キャンパスライフ

ヨット部

私たちヨット部は、週二日、大学のすぐ裏にある関屋浜で練習に励んでいます。現在部員は男4名・女4名の計12名です。

毎年夏に行われる全日本歯科学生総合体育大会ヨット部門での優勝を目指し、部員一丸となり頑張っています。
昨年の大会では多くのOBの先生方、先輩方の声援を受け、とてもよい結果を残すことが出来ました。

ぬけるような青空、透き通るような青い海、焼け付くような太陽、そして風を味方にして走る・・・ヨットレースは皆さんが思い描く以上にエキサイティングかつスピード感にあふれるものです。

ヨットは、「船」つまり「道具」を用いるスポーツなので、男性より体力や体格が劣る女性でも競技における男女の差はほとんどありません。
ですから、当然練習やレースも男女混合で行っています。

また、風や波などの「自然」という常に変化していく中で行うスポーツなので、ヨットでは体力や筋力よりもその場その場での迅速かつ適切な判断力が求められます。
その為、今まであまりスポーツ経験のなかった人でも始めることが出来ます。
部員のほとんどが初心者でしたが、今ではみんなヨットの魅力のとりこになってしまいました。

ヨット以外でも、春はお花見、夏は花火や浜辺でバーベキュー・・・と部員間の交流を深めています。(2013.5.31)

活動風景写真 集合写真